趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘HONDA CBR600F’ Category

マレーシア!

土曜日, 10月 12th, 2013

今年は、予想以上に仕事が忙しく…

行かなくて良かったな。マレーシアGP
来年は行くべ。


中上選手!!

初日5番手はまずまずの位置だべ!!
もてぎは行くからね!!予選だけだけど…頑張れ!


朝起きて5時半近くのコンビニに…


最近、コンビニのコーヒーが美味しくて


友人の工場にCBRを運ぶ…押し歩き…今朝は暑くて疲れたべ。

連休だい!

土曜日, 9月 14th, 2013

わはは
久しぶりに連休だい!

20130914-220436.jpg
朝4時半起き〜

20130914-221016.jpg
友人がどうしても「勝御守」が欲しいって言うからよ。
行きました、成田山の朝一番の護摩行。御守りは買っただけじゃなくやはり護摩行の炎にかざしたいべ。
御利益ありそうだし。
で、護摩行も朝一番が一番霊剣鮮か。
更に、断食修行してる自分が行に参加することでパワー100倍だべ!

20130914-222411.jpg
やはり昔の本堂の方が好きだな。

20130914-222931.jpg
で、帰るさ。
先週変えたサスセッティングを確認しながら。

ひとまず、以前あったコーナリング中に車体姿勢を前屈みに変えた後でギャップがあると身構えるってのは無くなったなぁ。
ギャップも吸収するキャパシティはでてきた。

公道レベルでは。

20130914-223355.jpg
友人宅に勝御守りを届け、帰宅してゴーヤを収穫。
もう、端境期的には末期だね。

20130914-223549.jpg
で、ゴーヤ茶用に干してよ。

20130914-223649.jpg
で、近所のグロサリーストアで段ボール箱を確保して友人宅に向かい、こんなモノを作る。

20130914-223841.jpg
塗装ブースだよ〜
FZ-1を塗るの。
既にカウルもタンクも入手済みだもの。
タンクは転倒で凹んだ新しいのを格安で入手して修復済みだべ。

20130914-224153.jpg
あ、頼んだヘッドギアが届いた。

アライのRX-7RR5ハスラムね。

真ん中のチェッカーが良いべ。

20130914-224429.jpg
で、チームステッカーを貼ってよ

20130914-224539.</p>
<p>jpg
で、夕飯はプリン体の塊。

イクラとウニのスパで〆

さて、万全の路面状況ではないけれども…

日曜日, 1月 27th, 2013


路面、万全じゃないけどさ…寒いしよ。
サスペンション。ある程度動かさないとアタリが付かないんでエージング中。

寒いし雪が路面状態を最悪な状態(気持ちよく単車に乗ろうと思ったら、クルマが少ないところを走りたいんだけどさ、そういうところは雪が残っている…)にしてるから距離が伸びないね〜とはいえ、乗るまで億劫だけど乗ってしまえばやはり楽しい。(だから単車を趣味にしているんだろう)

エージング中は急にパワーを掛けたりタンデムしたり過積載しないように我慢してサスを良く動かして馴染ませんだよ。

エージングが終わったらセッティングを始めるんだけども、まずは緩めたプリロードを出来るだけ堅めて伸び側の減衰力は40段階の最強にしてよ。 今の最弱セッティングの真反対を確認してから調整していく感じだね。

サグ値は出したから、そこから中間の状態に持っていって、硬めに2段階だか3段階振って、柔らかめに同様に2段階か3段階振ってよ、好みを探っていくんだよ。(1段階ずつ振らないのは自分のセンサーに限界があるから…残念)

早くセッティングに入らなきゃいけないから(あと300kmは走りたい)エージングを終わらせないとね…今日は70kmほど走ったや。
てか、今の時点でかなりグッと消しゴムをノートに押し付けている状態に近い! グリップ感の伝わり方(情報量が多い)が半端じゃないな… 自分の中で褒めちぎりたくない! ありきたりの自腹インプレみたいだからさ…本当は馴染むまで苦労するはずなんだよ…オーリンズでそういう経験してるからさゼファ750でよ。

そ言えばよ、ダッチランの招待状も来たことだし、CBRに取り掛からないとね(寒いけど…)
同時進行でFZ1の1セットある予備外装も塗ってしまおう(家にペンキもあるしよ)と..
FZ、どういう外装が良いんだべ?


ネットで探した画像。 凄い! この個体のリア周り好き。クルマも単車もリアはストンとした感じが好き。オーバーハング長いの好きじゃないんだ(あ、ルマンの出場車は別だよアレは長い程良し!)


こんな感じに塗ってしまうのもありかね…


「Oberdan Bezzi」氏のイラスト。これはRD350なんだけどラインは参考になるべ。


インターカラーVer
う〜ん。

そいえば、氏のイラスト。観てて面白い。


これイイ!
イラスト的にはあり得ないヤマハのmoto2(あり得ないからイラストか)


氏が2010年に描いたイラスト。この時、バレとドカはまだ結ばれていなく。
イラストだからあり得るってフィクションだったけど今はね…
しかし、マルティニカラーは素敵だね〜
マルティニに塗ってしまおうか?
ミニカーのマルティニコレクションを増やしたくなってきた…


面白い!
現代に復活したKATANA

うん、アリだよ。

ここんとこ外食が多いな
この際だから焼き肉でもいってしまおうか?

CBR600Fに取掛る3.3バレがヤマハ

日曜日, 8月 26th, 2012

20120826-133941.jpg
インディアナポリスでバレが来期からのヤマハ移籍を発表したね。
やはりスピースは同じシートを維持出来なかったね。

20120826-151945.jpg
今日は疲れたので、サクッとリア周りの取り付けを…

先ずはハブダンパーをホイールに取り付けてっと。まだ硬化していないよ…

20120826-152214.jpg
スプロケをガコッて取り付けて

20120826-152404.jpg
シャフト、カラーもキレイにさらって。焼き付きは見られないけど錆がまわっていたので、こんな感じに磨いて再利用。
ウレアグリスをたっぷりつけて規定トルクで組む。

20120826-152521.jpg
こんな感じだね。アクスルシャフトの規定トルクは9.5kg・mだよ。
規定トルクだと締めすぎになることが多いんだけど、今回はこの状態でクルクルとよく回る。

20120826-152713.jpg
来週はもっと気合い入れて進めないとな~。

まだ、やること沢山ある。
フロントとリアブレーキのオーバーホールに、メーター加工。
グリップ取り付けて、各部ワイヤリング。更にタンクを含めた外装塗装。

先ずは、来週にブレーキ関係に手をつけて並行して外装だね。

間に合うかな?
シェイクダウンもしなきゃいけないからな~。

最悪、再来週のツーリングの後にFZ1の保安部品外しとくか…。
走れないってのは避けたいからね。

CBR600Fに取掛る3.2そして友人墓参り

土曜日, 8月 25th, 2012

20120825-114523.jpg
先週の予告どおりいつものタイヤ屋さんにタイヤ交換に…

20120825-115156.jpg
自分でやることも出来るし…って思うんだけどね。
さすがにチェンジャーは早いよ。今回はバランスは取らず交換だけだから前後で1,000円だしね。
自分の労力を考えると安い!

20120825-123722.jpg
交換したタイヤ。フロントはミシュランPowerraceソフトだよ~
サーキット走行専用だからね。

20120825-124116.jpg
リアはピレリDRAGON SUPERCORSA PROね~。

20120825-124354.jpg
タイヤ交換してもらってる時に、前の道路が信号待ちで混んでた。そこへ凄い勢いでスティードが路肩をすり抜けてきたんだ。
大丈夫かね?って思った次の瞬間

ダシャ!

って鈍い音がしてこういうことに。
すり抜ける時は、脇から何か出てくるかも知れないって予測しながら走らないとね。
加害者もお巡りさんもイグニッションの切り方がわからず切ってあげた。

ライダーは重大な怪我はしておらず、ひとまず良かった。

20120825-142425.jpg
友人の墓参り。

もう32年…。
暑かった夏休み。

20120825-143956.jpg
今日も暑いね!

家に帰って

20120825-172109.jpg
ひとまず、フロント回りを取り付けた。
いつまでも回るタイヤ気持ちイイね。

CBR600Fに取掛る3.1

日曜日, 8月 19th, 2012

さて、昨日の続き。

ホイールの塗装。

20120819-170443.jpg
ホイールにマスキングをして。
(タイヤのトレッド面はどうせ交換してしまうので割愛)

20120819-170610.jpg
物置きにあったイサム塗料のエアウレタンの黒ソリッドを出してきて~。

塗る。
※今回は工程割愛した。ウレタン塗料ってことでノリが良いだろうってのと黒の隠蔽力に期待してサフェーサは使わずに軽く足付けして直接塗料を乗せてる。

20120819-171325.jpg
白かったNSR用のフロントホイールもご覧の通り。

20120819-171455.jpg
リアもこんな感じに。 マスキングも剥がしたよ。
NSR用もCBR用も意匠は同じ感じだから違和感はないべ。 メーカーも同じエンケイだしね。

今日で夏休み終わり。 来週はタイヤ交換にいつものタイヤ屋さんに行く、あと友人の墓参りも。

CBR600Fに取掛る3

土曜日, 8月 18th, 2012

20120818-165902.jpg
あの雲の中にはラピュタがあるはずだよう。

今日は関東各地でゲリラ豪雨が…
積乱雲が多いのも頷けるや。

20120818-170501.jpg
昨日の続き。
例によって途中の画像は無いけどリンク周りを組んだ。
カラーを外して清掃、ニードルベアリングにはウレアグリスをタップリすり込んで規定トルクで丁寧に組んだ。
ピポットだけが11.0kg・mで他のリアの足回りは全て4.5kg・mだよ。

20120818-173134.jpg
ちなみにボルト類は錆が回ってる事が多く、規定トルクが出ない可能性があるのでこのままじゃダメだよね。
機能部品に関してはホームセンターの安いボルトって訳にもいかないしね~。
かといっていちいち買ってたら、納期は掛かるは案外高いわで~

20120818-175311.jpg
なのでカップブラシでさらったよ。
機能部品の箇所は全てのボルトに…
グラインダの震動凄かった。 白狼病になるかと思ったよ。

20120818-175556.jpg
こんなマフラーのフランジボルトもよ。

20120818-175833.jpg
てことはマフラー(エキゾーストパイプ)も取り付けるわけさ。
フランジボルトの規定トルクは2.0kg・mね。ここを締めすぎてフランジ曲げて排気漏れしてる族車をたまに見かける。音でわかる。

20120818-180203.jpg
マフラーもキチンとね。

20120818-180418.jpg
因みにハンドルは当初NSRのモノを使う予定だったが、CBRのモノを加工する(画像参照)ことでよりトップブリッジに近い感じに出来るので、こっちを選択。トップブリッジからハンドルが生えてる感じにしたかった。 多分ダイレクト感は抜群になるはず…と思われ。

CBR600Fに取掛る2

金曜日, 8月 17th, 2012

昨日の続き。

20120817-131406.jpg
割れたクーラントリザーバータンクね。

買ったら諭吉が一人吹っ飛ぶ。

20120817-155253.jpg
素直に買うのは釈だから、ペットボトルで代用だよ。

20120817-155522.jpg
で、ホンダ純正部品。

20120817-155626.jpg
何かというと、リアブレーキペダルのリターンスプリング。

そういえばリアブレーキペダルは錆が酷いことになっていたのでカップブラシでさらっておいた。
あと、軸部にウレアグリスね。

20120817-155910.jpg class="alignnone size-full" />
で、こんな感じ~

20120817-155941.jpg
チェンジペダル側もね。
どっちもステップが汚いままだけど、ステップはT595のモノを使うので特に何もしていないのだ。
この後、スイングアーム取り付けたり、リンク周り組んだり、ホイール塗装したりって思ってたんだけど、急遽出掛ける。

残念。 しかし、今日は暑いからいっか。

CBR600Fに取掛る

木曜日, 8月 16th, 2012

20120816-162215.jpg
さて、放っておいても先に進まないので、地道に作業。
フレームをカシューの人工漆で塗装して、フロント回りを外しNSR250Rの足回りに換装した。
例によって途中の画像は無し。

CBR600F
カシューの人工漆は刷毛塗りをしても刷毛目が目立たない、防錆性、耐熱性ともに高いまさに単車用にはうってつけの塗料。
磨かないで上塗りもしないでこの艶ってのも凄いと思う。

CBR600F
フロントフォークはノーマルに比べて65mmほど短い。 なのでトップブリッジ上に50mmほど突き出していた分を突き出し無しでセッティング。 同時にハンドルはトップブリッジ下のマウントにした。 トータル15mmほどショートになった分、キャスターが立つんだけど影響は乗ってみないと何とも言えないな~

作業中にラジエターのリザーブタンクに触ったらアッサリ割れた…。

仕方ないから、丈夫な炭酸水用のペットボトルで代用するべ。
明日は時間が取れればリアのリンク周りを組み上げる予定。あ、あとホイールの塗装かな。

KATANA
行きつけのホームセンターで見かけた刀。
やはり、この存在感は今も健在。
ただし、古い個体が多く、丈夫な分、乱暴に乗られているのが多のが残念。 これもそんな感じ…かな。 比較的きれいだけどね。 車体が後ろ下がりに見えるのはせっかくのオーリンズがヘタっているからだと思われ…。
このヨシムラのマフラーは滅茶苦茶バンク角が浅く、筑波山の峠で恐かった覚えがある(乗ってたからさ…)。 上りの右ヘアピン(そんなに右ヘアピンて無いんだけどね→筑波山)でクリップに付く手前くらいで「ジャ~」って付くなら恐くないんだけど「ジャ!!」って唐突に来るんだよね。だから恐い。

諸々よ~

土曜日, 8月 4th, 2012

20120804-195706.jpg

まず、朝どりの野菜(って言っても朝練の後だけどね)おばけ唐辛子。
カレーかな。

やはり…

20120804-200013.jpg
朝顔もいい感じで育ち~。

20120804-200332.jpg
来週末の北海道ツーの準備をしてよ~。
今回は、誕生日に貰った革のモトクロスグローブじゃなく、布製で行く。
荷物をコンパクトにするためさ。

20120804-200941.jpg
荷物、結局小さい方のgiviのボックスに全部納まっちゃったんだけど、
さすがにそれはどうなの? らしくないし現地で荷物の増加に対応出来ないって事でいつものコアースの防水バッグにパッキングしたよ。

20120804-201443.jpg
カシュー
人工漆ね。エナメル塗料なんだけど塗装の厚さには定評があるね。
某トリニティスクールでは、タンクまで刷毛塗りでカシューを使ってた。

20120804-202906.jpg
先ずはスイングアームを塗ってみる。あ、CBR600Fの話ね。
凄い厚い塗装。
テリッテリだ。 独特の感じ。

20120804-203548.jpg
あ、ワイヤーツイスタとワイヤ。
こないだ、サスのメンテしてキャリパを外したからね。

20120804-203912.jpg
はい、キャリパボルトにワイヤリング。これはFZ-1の話。
簡単な作業。

実は今回、単車じゃなく面倒な作業を…

20120804-204415.jpg
これね。

わかる?

20120804-204944.jpg
ETCね。
秋の仙台ハイランド。
週末割引の差額より安く市場に新品があるんだよ。

取り付け面倒だなって思ったけど買ったよ。
セットアップ含めて5千円強。

ETC割引には反対だけど、直前の割引一回で大損してしまうなら、一先ず取付けてから文句言う。
あ、これはサンバーの話。

しかし、鉄板むき出しの簡素な車両なもんで配線を見えないようにするのに難儀した。 配線極力見えない感じになってるんだけどね。 人に頼むと、その辺が適当なので嫌。

じゃね。