趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘YAMAHA SRX’ Category

出品しちゃったよ…2

土曜日, 6月 26th, 2010

これも、出します。

うわ~ん。
場所と、乗る身体が沢山あれば、売らないのに…
誰か、大切にしてあげてください。
とっちらかっちゃった車両が多い中、足回りはノーマルベースで吸気排気を
モディファイし、足回りを純正で新品にしているという正統派車両です。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w52139074

で、天気良いからさ

土曜日, 6月 12th, 2010

SRXで散歩

いや~暑い
既に、ジャケットはメッシュの夏用だよ。
さすがに単車を沢山見かけた。
うれしい、
ゾクゾクするよ。

木漏れ日の中の~秘密のワインディング~♪
ここ、涼しくて良いよ。
あ、油温は安定してます。(冬はオーバークールだな)

ギアの入りが悪かったので…

日曜日, 6月 6th, 2010


さて、SRXを持ち出した。
実は、最近ギアの入りが悪くて チョッと遠出すると
左足が痛くなるくらいだった。
SRXでは良く聞く話。だからこんなモンかなって思ってた
けど、それにしても渋すぎる。

でも、あれ?
そう言えばクラッチレバー換えてからかな?
てことは自分の調整がキチンと出来てないってことか?
てんで、プライヤ持ち出して、乗りながら慎重に微調整。
妥協しないで、30分くらい、走っては止まり、調整を繰り返した。
結果、こんなに良くなるかね~
ってな具合にギアがスコスコ入るようになった。
要は、タイミングの問題で、クラッチが完全に切れて
ない状態でギアをかき上げていた様子。
油圧クラッチ化しよっかな~
って思ったけど、まだ行ける。
ってかチャンと調整しろよ!!
オレ!!

塗装 その後(SRX)

日曜日, 6月 6th, 2010

さて、SRXのその後。

取り出したのは、アクリルクリア

これをカウルに塗っておかないと縮む可能性 大!!
プラとパテとで性質が違うからだろうね~

念のため、フロントフェンダーにも

で、プラサフも1回目
塗りやすく白にしたけど、普通のサフにすれば良かった。
下地が透ける。

これで、表面の凸凹、穴が見えるから来週また修正。

フロントフェンダーもね。
後は来週の作業。
ゆっくりじっくりね。

塗装の続きだよ

土曜日, 5月 29th, 2010


SRX外装塗装の続きだよ。
天気予報は雨だって言ってたけど、降らないんだもの
ちなみに、今日は先週のリベンジ。定期健診。病院に行ってきてからの
作業だよ。
先ずは、フロントフェンダー
裏をグロスブラックで塗装。
これをやっておくと仕上がりの印象が違う。
使った塗料はホームセンターオリジナルの380円の格安品。
ここは、そんなに見えないからね。

こっちはテールカウル。
裏打ちしたからごらんのとおり。
汚いね。

はい、先ずはフェンダー

で、テールカウル。
これをやっておくだけで、玄人っぽくなるんだよ!!
きっとね。

天気が良かったので物置から持ち出して…

土曜日, 5月 22nd, 2010

朝から下痢が酷い(ゆうべからか)
今日は検査だったが、下痢の薬を処方してもらい検査は中止になった
で、帰宅

下痢が治まるまで大人しくしようとしていたが、結局ワサワサと外に..
昨年の11月から触っていないSRXのカウル処理。

気泡の穴対策で薄付けパテをタップリ塗りこんであったのを
240番⇒400番の耐水ペーパーで水研ぎ
塗装の塗り重ね痕や、下地のABSまで見えてしまってるところもあるので
後々のチヂミ対策でアクリルクリアを捨て吹きしておこうかと
思って、ソルベントで拭いたら…

まだ、気泡穴が…
無視して先に進んじゃおうかと一瞬思ったけど
妥協はやめた。
先々で後悔するからね

で、もう一回薄付けパテを塗る。
明日も、一日経って引けた分を塗り足す
来週にアクリルクリアを吹く
遅れは一週間。
どうせ11月から放っておいたんだからいいでしょ。

フェンダーは良い感じだけどね。

いや~良い天気が続くね~

日曜日, 5月 16th, 2010


歯ブラシが散乱してるでしょ
出張する度にホテルで使ってたのを持って帰ってるの。
何に使うかと言うと、単車をしみじみ磨くのよ。
金属パーツを何も付けずにゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
アルミとかの腐食がきれいになるのね。
コツは、先端が触れるか触れないか位にして力を入れずに速く動かす
んだ。
画像で見る限りキレイでしょ。
そろそろSRXの塗装も始めるよ
第二弾!!

シフトタッチ確認 

日曜日, 5月 9th, 2010


オイル交換したでしょ。
当然確認したくて乗った。
ま、当然なんだけど抜群にスコスコとギアチェンジが出来るようになってる
これが長続きすれば良いんだけどね。
そういえば、そろそろ3万キロなんだよね。
ヘッドだけO/Hするか
ついでにボアアップするか
AAAでやってもらうのか
ハヤシカスタムでやってもらうのか
思案中。
パワーは問題ないけど、普通に200km/h出て欲しいし
吹き上がりのガサツなところを改選したい。
要相談だな

SRXオイル交換

日曜日, 5月 9th, 2010


GW中に乗ってオイル交換のサボりがもろに出たSRX
当然、オイル交換。
使ったオイルはストックのカストロルアクティブエクストラ4T
10w-40
ついでにミリテックも添加したよ、今回。
画像に写ってるBPはキャノピー用とGアク用だよ。
あと、フィルターカバーのパッキンも写ってるでしょ。
交換したよ。(DR-Z用も買ったんだ)

先ずクランクケースから抜く
出てきたオイルは意外にキレイ
でも、シフトチェンジには影響するんだよね。

オイルタンクからも抜く。
オイル、やっぱりキレイだよね。

純正ドレンボルトが手に入らなかったのでオイルストンで再生したよ
ドレンボルト。

フィルタも交換。
これでシフトフィールは改善する…筈。

GWなので…3 プチツー

土曜日, 5月 1st, 2010


せっかくキレイにしたんだから、乗った。
でも、このGWは天気が良くてどこも混雑。

で、土手沿いに海まで行った。

海の傍の工業団地。

ウィンドファームを見た。
しかし、SRX
オイル交換をサボってるのでシフトタッチ最悪。
乗っててあまり気持ちよくない。
交換しようっと