趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘KAWASAKI ZX-11 D4’ Category

で~ 届けたよ(ZXドナドナ) そして明日からの北海道準備~!!

火曜日, 7月 12th, 2011

暑いのにご苦労様。

朝から、ラダー1本で1100ccの単車を車両に積み込み、(既に車検証は新オーナーに送ってるし、任意保険入ってないし、新オーナーから運送車両代貰ってるから素直にレンタカーでBAS柏デポに持ち込んだ)

ZX11

柏デポね。 昔は谷和原デポで家から5分だったのに、遠くなっちゃったね~。

「ハイ、予約いただいておりますRZ250Rの●●様ですね~」って言われた。

何年前の予約が残ってるんだ~? 確かに、使ったけど…RZRで。 でも谷和原の時だよ。

今回も、キレイな車両ですねと誉められ、そりゃそうだと内心ほくそ笑み、少し泣き… バイバイ(売買)ZX11よ~

Dari dapur dunia

帰りに消耗した塩分を補給。好きなんだよね~KIRINの「世界のKitchenから」シリーズ。これも美味しかったよ。カロリー少~し大めだけどね。

FZ1

家に帰ってFZのプチメンテナンス。(ロングツーリング前に重整備はご法度だから)チェーンメンテ。いつもは使わないホワイトグリースを塗布。ロングツーリングだから。 今年は道内4泊(前後フェリーで1泊づつ)。 どう考えても5,000km近く走るべ。(ゆっくりしましょう) そうなるとホワイトグリースは便利。効き目が長いからね。

FZ1

空気圧。 前が少し減ってたな。 後ろは規定値だったけど。 あ、だから走りやすかったのかな? この間の鬼怒川。 そんな検証は北海道から帰ってからにしよう!!

FZ1

あと、懸案になっていたポジション。まだシートをいじってないので、タンクに傷防止の透明のテープ貼るついでにウレタンを貼っておいた。 やはり2cm後ろに座りたい。 そうするとコーナーの一次旋回がスムーズなんだよね。

menjawab

準備、忘れちゃいけないのが留守中の番組予約。 週末にドイツGPがあるからね~。

さて、いよいよ明日です~!!

 

嫁入り…(号泣)

月曜日, 7月 11th, 2011

一連のオークション、

その中に悲しいかなZX-11も入ってた。

みちのくの大型免許を取ったばかりの方らしい。 んじゃってんで、あらためて24ヶ月点検並みの整備を実施。

安全に乗れるように配慮したよ。

そもそも、相当な大金を掛けてリセットした車体。 大事に乗ってあげてね。

Jangan ingin menjual

このオークションでうっとうしかったのが、違反申告をしてくるバカ!!

あのさ~偽ブランドが疑われるとかなら理由としてわかる、うん 納得。 自分だって正義感から違反申告するかもしれない。

中古車という固体ごとに状態が違うモノに(生ものだよ中古車は)

・詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの

・十分な商品説明をしない行為

で、2件違反申告が入ってた。

固体ごとに、状態違うでしょ。違反申告した輩は自分が出品した今回のZXに乗ったことがあるのか?十分な商品説明って何だ?どこまで説明すれば溜飲は下がるんだよ?

大体だれだかわかるよ。 デブでしょ。 暗いよ!!

悲しい奴。 早く社会復帰しろよ。君に単車を売るスキルは無いよ!!

話変わるけど、はっきり言って、この単車、滅茶苦茶金が掛かってる。落札金額は涙モノ。 でも、ようやく大型免許取って奥さんの許しを得て購入っていうから、サービスマニュアルとか、どう乗れば良いかとかレクチャーしちゃったよ 老婆心ながら。

 

大事に乗ってくれよ~

 

はっきり言ってボランティア。

今回は。

今まで、部品作ったり、塗装請け負ったり、直して単車売ったり、乗り換えたり、諸々やってて生涯単車の出納が60万円のプラスだったんだけど、17万円のマイナスに転じた。

まだ物置にたくさん部品があるから、なんとかしよっと。

明日はBASに運び込みます。

久しぶりにZX11ネタ(被災証明書貰った)

火曜日, 6月 28th, 2011

朝一番でタイ古式マッサージに行きその足で近所のホームセンターへ。

¥ 9 bagian

9円の部品。ずっと気になってたんだ。 何かというと…。

Snap pin

これ、リアブレーキロッドの部分のスナップピン。ちょうど良いサイズがあって良かった。

ちょっと、最近かまってないな~ZX。 アンダーカウルの色塗りやっつけ仕事だったからきちんとやるか。

あ、貰わないって豪語してた「被災証明書」貰った。 いや~そもそも被災者が東北の指定の高速道路を無料で走れるっていう今回の「東北地方無料措置」ってあまり意味が無いと思う。 被災した方ってクルマで移動しないべ? 基本。 むしろボランティアの人とか支援物資運ぶ人とかの方が移動するんじゃ? そもそも被災者限定ってのがおかしいべ。東北地方を活性化したいなら、いっそのこと全ての通行者を無料にすればいいのにって事で、自分も被災してる(すごく小さな被災)んで高速を無料に出来る「被災証明書」は貰わん!! て言ってたの。

でもね、先日見舞いに行った宮城県栗駒市の叔父が、素直に「被災証明書」を発行してもらって頻繁に来てくれ、そして笹かまぼこだったり白松ヶ最中だったり萩の月だったり、土産に買っていってお金を落として行ってくれって言われた。 ん、心理。

で、今日、申請して「被災証明書」もらったよ。

頻繁に行くなら、FZよりZXだろうな~。 カップヌードル1ケースとか楽勝で積めるしね。

 

出品しちゃったよ…まただよ(だって場所がさ…)

土曜日, 4月 30th, 2011

 

出品しちゃったよ。

結局ね、手を掛けていこうとすると2台持ってるとどっちかに集中しちゃって、均等に手を掛けてやれないのよ。
場所の問題もあるし、

なので、仕方が無いけど断腸の想いで出品してしまいました。
オークションに。

ZX

参考URL(http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h152888659)

こないだFZを洗って不公平じゃん

水曜日, 4月 27th, 2011

先日の定例春ツーの後、FZはキレイに洗車した。

基本、洗車ってのはめったにしないの。あ、洗車って水を使ってジャバジャバって事ね。基本的には化学ぞうきんなんかを使って車体を拭くってのが日頃の洗車。 年中水を使って洗車すると当然錆を呼ぶからね。

でも、さすがに奥のほうに埃が溜まって来てるのが見えるので洗車(水洗い)したよ。

ZX

先ずは水を掛けて汚れを浮かす。

ZX

で、中性洗剤の泡とスポンジで汚れを落とし、また水を掛けて、人工セーム革で水気を取って、塗装部分に固形ワックス、未塗装部分にシリコンを塗って仕上げるってのが手順。 でこうなった。キレイでしょ。(分かり辛いか)

ZX

で、少し走ってきた。う~ん快調だね。ってか相変わらず、デカイのにUターン得意。

で、取り付けた。

木曜日, 4月 21st, 2011

じゃ~ん!!

ZX11だよ~ん

昨日、塗装したZXのメーターカウル。

クリアも落ち着いたろうから、取り付けたよ。

ね、一応違和感ない感じかな。 艶をもう少し落としたい(本音)

しかし、FZと2台でガレージに並べてるんだけど、ちょっと手狭だな~。

奥の単車出すのに難儀する。

(あ、ブログリニューアル後に初UPなんだけど、これ正直入力しづらい)

メーターカウルその後2

水曜日, 4月 20th, 2011

一昨日、パテの補修が終わって、色を塗るだけになったZXのメーターカウル。
昨日はあいにくの天気だったので、きょう実施。

いつもの塗装ブース(裏庭ともいう)で準備。
シリコンオフをまんべんなく塗布。
ペーパータオルで拭く。

今回使った塗料は、タミヤのポリカーボネイト用のガンメタル。
ほら、ABSにじかに塗装してある部分だから普通の塗装だと不安があった。
で、徐々に塗装を乗せて行く。
実はこの時点では、艶消し仕上げにしようと思ってた。
だって、メーター周りで目に入る部分がツヤツヤしてるのってうるさくない?

で、何度か順調に塗り重ねて…と

艶消しにした。
んだけど、質感に乏しい。

仕方が無いので、軽くクリアを吹いた。
ちょっと画像だと違いがわかり辛いかもね。

で、完成。
明日には塗装も落ち着くだろうから取り付けるべ。

メーターカウルその後

月曜日, 4月 18th, 2011


他の車種のレポートばかりだったけど、ZXのメーターカウルの穴も着々とパテを盛っていたんだよ。
パテは硬化すると引けるから引けては盛り、引けては盛りしてここまでになった。

ま、ちなみにこの状態↑↑だったんだけどね。

で、盛ったパテを#240⇒#400⇒#800の耐水ペーパーで慣らしてこんな状態に。
この後、塗装だね。

ヘッドライトバルブ交換など

火曜日, 4月 12th, 2011

久しぶりにZX-11に乗ろうと思ったら、ヘッドライトバルブが切れてた…
ごめんね、しばらく放っておいたからね。

あ~あ、見事にロービームが切れてるや。
付けてたバルブは小糸の60w/55wが120w/110wの明るさになるって奴。
アリなんだけど案外消費電力多いんだよね。

で、物置に沢山ある在庫の中からすごく普通のモノを選んだ。
60w/55wのH4バルブね。

外さなくても作業出来るんだけど、面倒だからメーターもステーも外してついでに埃もキレイにして作業したよ。

でね~、これが気になってたのよ
何がって

ZXにナビを付けてた時のステーの痕。
ほれ、ビス用の穴4つと配線用に切りかきがある。

で、ファイバーテープで裏打ちしてパテで埋めた。
パテは引けるから、これから何度も硬化させて塗り重ねる。
長期戦。
追ってレポートするね。

そしてZXにも…(埃がついちゃったよ…)

月曜日, 3月 28th, 2011


当然、同じガレージの中のZX-11にもチミチミと清掃と給脂を実施した。
クルクル回る~