趣味の総合サイト ホビダス
 

Y's Garage Miscellaneous notes

|

単車、4輪、生活に関する雑記です。

Archive for the ‘TOYOTA MR-S’ Category

日曜休み

日曜日, 6月 19th, 2016

昨日は遅く帰宅。
疲れたな。

image

でも4時に起きてMR-Sで出掛けた。

image

弟宅にコメを届けにな。

image

久し振りに良い感じのスピードで走ってしまった…

image

朝メシはサンドウィッチ作ったよ。
アボカドが死にそうだったから

image

朝穫り

image

近所のホームセンターに出掛け

image

貰ってきた桐タンス
表面がカビで真っ黒だったので、キレイにしたよ。

image

ひと仕事終えて庭のミントで

image

Mojito!

image

夕飯はローストビーフにしたよ

普通の土日

土曜日, 6月 4th, 2016

今月唯一の普通の土日。
仕事も出かける予定も入ってないのね。

image

とは言え、早朝に新倉まで走り…

image

この季節しか外で食べられないので、ベランダで朝食。

image

昼はマルちゃん正麺の冷やし中華
ジャジャ面風な

image

婆の友人が受勲したそうで、おめでとうございます。

image

夕飯は平目を刺し身にして、ビンチョウは漬けにしたよ

休み

日曜日, 5月 22nd, 2016

昨日は深夜に帰宅。

疲れが残ってるや。

image

でも、乗ってしまうんだよね。
気持ち良く!

image

朝メシはホットケーキな。

image

MR-Sで出掛けてよ。

image

昼はオムってな

image

夕飯は海老フライ〜
食べたくてな

日曜、諸々〜

日曜日, 5月 15th, 2016

来週は出張、再来週は出掛けるので普通に土日休めるのは今月は今日が最後だよ。

image

朝メシは炭のパン。
生ハムでサンドイッチね。

image

MR-Sを水洗いしてよ、

image

Gooseで渡良瀬遊水地に出掛けた。

途中、1箇所だけ他車が居ないところで気持ちの良いコーナーリングが味わえ…それだけで今日は満足だなぁ。
表皮を張ったシートの具合いは、良く。
高さも問題ないな。
image

家に帰りチェーンに給油。

image

M796にもね。
なんか、チェーンが伸びたかな。
来週、時間取れたら調整しよっと。

image

包丁研いで

image

久し振りに国産ワイン飲んだ。
美味し

GW第2フェーズ初日

火曜日, 5月 3rd, 2016

仕事を挟んで2回目の3連休初日。

image

今年は田植えの手伝いに行けないので、差入れだけを持って弟のところまで。

image

家に帰り、朝メシを作る。
生ハムオニギリね。

image

散歩。

image

1時間ほど歩いた。前から気になっていたお店へ。

image

オーナーのモノと思われる赤ベコ
懐かし
こんなにデカくてM796より排気量小さいんだよね。
記憶辿ると、モリモリトルクの印象。

image

チーズバーガー
美味し

image

テクテク戻り

image

夕飯はカツオの刺身にした。
豆腐とホヤもな。

三号機とMR-Sの補充電

火曜日, 3月 29th, 2016

なんか、セルの回り方が弱いなぁ

image

なので、MR-Sに補充電。
この充電器はコスパ高いんだよね。

バッテリーつなげたまま、開放バッテリーの蓋を開けずに充電デキるのが嬉しい。

image

昨夜はGooseにも充電したよ

三号機、諸々…MR-Sもね

日曜日, 3月 27th, 2016

image

朝起きて弟の家までお遣い

image

今半のすきやき佃煮

image

黄身を乗せてネギを散らして食べたよ。

image

朝イチに買い物をしてから、近所のジェームスに
MR-Sのオイル交換ね。今回はフィルターを外して貰うのが目的だから、指定粘度5w-20のジェームスのオイルにした。それでもフィルター含めて5,300円くらいするんだね。結構するのね。

ジェームスはタイヤ交換の人で賑わい凄く混んでたよ。
自分は早く行ったので、サッと帰れたけどね。

image

家に帰りGooseに着手。
フロント廻りの移植の前に細かい作業ね。
先ずはスロットルを外して、案の定錆びているのでミシンオイルとサンドペーパーで磨き

image

こんな感じね
で、ワイヤーにもミシンオイルを注入。

image

スロットルホルダーを、塗装して

image

動きの渋い右ハンドルのスイッチをバラして

image

コンタクトスプレーで接点復活、潤滑剤で動きを改善してさ

image

状態の良い弐号機の側に交換

image

こんなね。

image

ブレーキレバーをグリスアップ。

image

パッシングスイッチが欠けていたので

image

弐号機のスイッチをハンダゴテで外して三号機に移植。
一応弐号機に欠けたスイッチを戻した。

image

で、こんな感じね。

ひとまず、ハンドル廻りの細かい部分は完成かなぁ
あとは来週辺りにフロントフォーク移植だね。

image

Little Cubで散歩
田植えの準備が始まってた

image

夕飯は朝イチに買い物してきたタイの刺し身でカルパッチョ。
米茄子はグラタンでね。

オイル交換

土曜日, 3月 26th, 2016

久し振りの土曜休み

image

朝メシ食べて〜

image

春のオイル交換開始
さて、備忘録ね。サンバーはフイルターも交換ね。

MR-Sは安いフイルターレンチが滑ってフイルターが回らない。
ここは素直に業者にやってもらおう。

image

ドゥカティはオイル交換のみ。

image

使ったオイルはSUNOCOレッドフォックス15w-50ね。まだ1回分あるなぁ。
前のモトレックスの方が印象良いんだよね。

image

汚れは少ないな
でも、そろそろ10,000kmに達するというのに、まだまだメタリックな粒子が混ざっているなぁ。完全に当たりはついてないのか。
液体ガスケットのカスみたいなものも落ちてきて、トラブルの兆候じゃなきゃ良いけど…

image

Goose三号機
驚き。オイルが殆んど入って無かった。そもそも入れなかったのか、オイル上がりか下がりを起こしているのかね。
使ったオイルはドゥカティに入れたSUNOCOの残り500ccとシーホースシンクラウド10w-40MAね。

image

フイルターも交換した。
Gooseのタンクは抜けが悪いのかなぁ
1700ccが交換量なんだけと1500ccしか入らなかったな。

image

Gooseはチェーンも取付けた。

image

D.I.Dのノンシールチェーン。オフロードレース用ね。手入れは面倒だけれど超低フリクション!
押し引きが信じられないくらい軽いんだよ。

image

残りはフロント廻りの換装だね。

image

友人のGSRもね。
こっちもシーホースシンクラウド10w-40ね。
あ、サンバーにはシンクラウドの5w-30を使った。

image

その後バリオスコートで全塗装したサンバーをコーティング

image

夕飯はパエリアにしたよ。

休み!2

火曜日, 3月 22nd, 2016

朝起きてMR-Sに乗り
image

気持ち良き…

image

畑をしてから〜

image

オニギリを食べ

image

今年やってなかった七福神巡り〜

今回は下谷七福神を巡り
コンプリート!

image

でもって下谷の商店街の中華屋さんで

image

支那そば!

シンプルで、んまい!

image

家に帰り三号機のタイヤ交換ね。
弐号機用に買っていたミシュランのパイロットストリートだよ。

image

新しいタイヤは良いね、

チェーン交換もしようとしていたら、カシメ工具が見当たらず…
一旦中止、どこにいったんだべ?

image

夕飯はタンメン作ったやい!

M796引取りに…

日曜日, 3月 13th, 2016

鎌倉で動かなくなったM796。
一応の修理完了の知らせがあったので引取りに行った。

image

ドゥカティ埼玉南までね。

image

メカの人の話だと、セルモーターの回り方がおかしいということなので、セルモーターを分解。
異常があったので、クレームによりセルモーターを新品に交換したってさ。

完治すれば良いけどね。
確かにセルモーターの回る時の音が違うかなぁ。勢いも違って長いクランキングが必要ないみたいだね。

家までの50キロツーリング?は楽しかったなぁ

image

その後、親父を連れて内房まで…
約束していたからね。

image

宿で魚を食べるよ…

image

美味しかったや…
ワンコ大丈夫かなぁ